
素麺にはポン酢

生きてるよ

新緑の季節

f:id:pondelion232:20170420101624j:plain

京都市北区上賀茂中嶋河原町地先

 

 町の中のソメイヨシノも葉桜になって、裸だった木々にも新緑が芽吹いてきました。京都で一番過ごし易い気候の時かなぁと個人的には思います。もう少ししたら湿気と高温でえらい事なりますし。新緑とかいって写真は木の股に生えてる苔です。人には堪えますが苔にしたら湿気がある方が快適な訳で、立場が違えば物の見方も変わるなぁと自戒。

今年の桜

f:id:pondelion232:20170408000246j:plain

京都府八幡市八幡高坊地先

 

 写真は先週の石清水八幡さんの放生川沿いの桜。背割りに展望台が出来たりで凄い人が出てはりました。残念ながら今日の風雨で結構散ってしまいそうです。

 

 話は変わりますが、先週蜂蜜が原因の悲しい事故の話が報道されていました。まわりとか、SNS界隈でも「常識ちゃうん?」とかいう声を少なからず聞きました。知ってる人には常識なのでしょうが、事故予防の観点から考えると「いやいや知ってるし」という事でも繰り返ししつこく周知と徹底が必要と思いました。土木建築関係の安全衛生管理と同じですね。悲しい結果につながる事は極力無くしていけたらいいのになぁと思いました。R.I.P.

サークルK

f:id:pondelion232:20170207230539j:plain

滋賀県大津市比叡平3丁目地先

 

 仕事で滋賀へ行く場合、帰り道に選択する事が多い山中越大津市神宮町から京都市北白川別当町まで抜ける道です。途中、比叡山へと向かう比叡山ドライブウェイの入り口があるのですが、そこを通り過ぎてちょっと行くとサークルKがあります。ちょっとした買い物等々で立ち寄る事も多いのですが、本日寄って気が付いたのはサークルKもファミリーマートになるんだという事。売ってる商品はファミマでした。そういえばこのお店は比叡山に近いという事で景観に配慮して、看板の色が茶色なんです。ファミマに変わっても看板とか茶色で作らはるんかなぁとふと思いました。

京都水族館へ行ってきました

f:id:pondelion232:20170206133220j:plain

京都府京都市下京区観喜寺町地先

 

 遅ればせながら京都水族館へ初めて行ってきました。そんなに大きくはなかったのですが、子供連れで行くならこの位の大きさがいいのかなぁとは思いました。自分の中の発見としては、大変カメラとレンズに気合が入られた方々が多数おられたのでこのジャンルはあついんだなぁと気づかせて頂きました。暗いから明るいのじゃないと駄目なんですかね?

2016年ホーム西京極最終戦

f:id:pondelion232:20161208104937j:plain

京都市右京区西京極新明町26

 

 昨季からなかなか現地に行けなくてホーム最終節が久々の参戦でした。あっ、行けるかなというタイミングの時に天候が雨だったり、晴れだと思ったら子供のお熱が出たりとなかなか昔のようにはいきません。夏場の試合だと夕方以降のスタートなので、子供が寝る時間に被ってしまうのでそもそも選択肢にないのが辛いところですね。

 

 今回は惰性でサポ席に入ってしまったのですが、子供連れなら写真で正面に見えるホームAの方が良かったかもです。向こうまで歩くのめんどくさいかなぁと思ってサポ席でいいやと思ったのですが、ホームAの方が入りは少ないのでゆっくり座れたかなぁというのと、西日の存在を忘れてました。後、入口ゲート横が喫煙スペースなので煙に巻かれながら入場するしかないのが非常にアレでした。ホームAの方はどうなんでしょうか。来季にでも行って確かめてみたいです。(来季席割り同じという前提で)下書き保存しているうちにホームAの場所が来季は変わってしまいました。アウェイ自由席とばくりっこです。うん益々駅から遠いよ。

 

 正直京都サンガの現ホームスタジアム西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場は乳児、幼児を連れて観戦に来るのはハードルが高いと感じてます。先程の喫煙スペースが動線上のどうしても通行しなくてはいけない場所に存在するというのもそうですし、トイレ施設が圧倒的に古くオムツを交換する場所が無い等々、運営の努力だけではどうする事も出来ないっていうのもあるのでしょうが、京都市なんとかしてよとは思います。

 

 愚痴ばかりになってしまいましたが、また愚痴です。試合内容は正直何がしたいのかわからない位気力の感じない試合を見せられ0-1で敗戦でした。まぁ次の最終節アウェイ長崎戦では2-0で勝利し最終順位5位で昇格PO進出。結果は皆さんご存知だと思いますので割愛。うん来季もJ2で頑張りましょう。

B.LEAGUE始まってました

f:id:pondelion232:20161007115319j:plain

愛知県名古屋市中区二の丸地先

 

 京都ハンナリーズは開幕週は名古屋で名古屋ドルフィンズとのアウェイ戦でした。土曜日に車で行きました。名神から新名神経由で行ったのですが、幼児のお食事時間に合わせてSAに入ったので行きは大津SAで昼ごはん、帰りは甲南SAで夕ごはんと相成りました。滋賀ごはん。

 チケットが売り切れと聞いていたので駐車場も多いかなと思ったのですが、名古屋城の駐車場は思ったより空いていました。街中なので公共交通機関利用の方が多かったのでしょうか。しかしながら体育館までついたら見た事の無い位の長蛇の列。当日の入場者数が5000人超えてたので捌ききれてなかったようですが、ストレスがたまるほどではなかったですし観客数が少ないより多い方がいいに決まってるのでうれしい悲鳴でした。

 試合的には選手層の厚さが問われるとどうなるのかなとは思いましたが、思ってた以上にやれてたので良かったです。勝ててた試合やったやろと思わせてくれた位には。まぁ降格しないように頑張って一つでも上を目指して欲しいです。

 最後に愛知県立体育館の事で。幼児のおむつを交換したくてドルフィンズのおふぃさるの方におむつ交換台の場所を聞いたのですが、交換台がまさかの廊下。新手の羞恥プレイじゃないですかやだーってなったのですが、替えなあかんもんは替えなあかんので廊下で交換しました。外から見えないところに作って頂けたらありがたいです。

継続と新規

f:id:pondelion232:20160713092606j:plain

京都市右京区西京極新明町地先

 

 新しい形に変化するのにどういう形で対応するのかというのは難しいのはわかるのです。他との兼ね合いもあろうし、お金の問題もあろうし。出来る事を精一杯やっていくしかないのかなぁとは思うのですが。どのような形であれシーズン末には結果という形で評価が出る恐ろしい世界なんですよというのは、ディビジョン制の恐ろしさを知っているサッカーサポがもっと口を酸っぱくして言わなくては駄目だったんじゃないのかなぁとはふと思いました。エレベーターも壊れたら上昇しないんだよ。