長浜へ行ってきました

Industar 61 L/Z MC 50mm f2.8 / LUMIX GF3

f:id:pondelion232:20200203002931j:plain

 滋賀県長浜市へ行ってきました。JR長浜駅までは京都駅から新快速で1時間10分ほどで到着します。久々に長浜駅へいったのですがえきまちテラス長浜という施設が駅直結でありました。

www.ekimachinagahama.com

 子供が楽しめる施設になっているのですが、子供用のトイレがあったのが非常に助かりました。

f:id:pondelion232:20200203012122j:plain

 そして長浜駅近辺といえば黒壁スクエアですが、今回は海洋堂フィギュアミュージアムへ。

www.kurokabe.co.jp

www.ryuyukan.net

 ちょっと怖いのもあったみたいですが、恐竜や昆虫のフィギュアには興奮したみたいでした。

f:id:pondelion232:20200203013223j:plain

 次は豊公園内にある長浜歴史博物館へ。豊公園長浜駅の西側にある公園ですが、元々は長浜城があった場所だそうです。車で来られる方はこの公園の駐車場が最初の3時間が無料なので便利且つお得だと思います。

www.city.nagahama.lg.jp

www.city.nagahama.lg.jp

www.city.nagahama.lg.jp

f:id:pondelion232:20200203013943j:plain

f:id:pondelion232:20200203014055j:plain

 長浜城歴史博物館長浜城天守を模した形で作られ、4階まで登ると展望台になっています。姉川合戦場や竹生島も良く見えます。良いです。

f:id:pondelion232:20200203015134j:plain

 松の枝も吊ってありましたが、今年に限っては雪が降らないですよね…。

f:id:pondelion232:20200203015444j:plain

f:id:pondelion232:20200203015541j:plain

 冬っぽい冬が来ないでそのまま春になりそうです。