西武百貨店大津店

AUTO PETRI 28mm f2.8 / LUMIX GF3

 

 大津市はにおの浜にある西武百貨店。現在はセブン&アイホールディングス傘下の株式会社そごう・西武が運営していますが、今年(2020年)8月末にて閉店すると昨年発表されています。子供が生まれてからは久御山行くより大津の方が近いのでいつもお世話になっていたのですが...(赤ちゃん本舗等) 

f:id:pondelion232:20200205011552j:plain

f:id:pondelion232:20200205012014j:plain

 そして西武百貨店大津店といえばこの建物の形のかっこよさ。テラスで段々になってる外観が好きなのですが、これは建築家の菊竹清訓氏の設計によるものらしいのです が、沖縄へ修学旅行へ行った時に見た海洋博跡のアクアポリスの設計も菊竹氏によるものだと今知りました。何かなんとなく覚えてる!                 

f:id:pondelion232:20200205013057j:plain

f:id:pondelion232:20200205013141j:plain

f:id:pondelion232:20200205013239j:plain

 閉店後の跡地の運用の噂も聞きましたが、この特徴ある建物自体が無くなってしまうのは寂しいものだと思いました。

 

 あとAUTO PETRI 28mm f2.8 ソフティですね。中が曇ってる様には見えないので仕様なのでしょうか。逆光だとこんなんなります。

f:id:pondelion232:20200205014050j:plain

f:id:pondelion232:20200205014443j:plain

f:id:pondelion232:20200205014535j:plain

うん、好き。